blog

ブログ

2022.03.26 / NEWS

【高校入学前】野球特別プログラム4期生が卒業しました!

アスリートワークス

半年間に渡る野球特別プログラムの4期生が無事に卒業してくれました!

1期生からは昨年甲子園優勝を経験するメンバーが出るなど、高校で活躍する姿が見れて何よりです。
ここで得たことを活かして高校野球でも更なる成長を期待しています!

半年間での変化

まず中学生の成長というのは本当に早く、目を見張るものがあります。

急成長するからこそ、この時期のトレーニングを私たちは大切にしています。

・筋力、走力の向上

・スイングスピードの向上(中には半年間で28も向上した選手も!)

このようにパフォーマンス面での変化は当たり前ですがその他にも

・自主練の取り組みの変化

・自分の体に対する知識

・セルフケアの方法を理解する

・切磋琢磨する仲間づくり

・野球選手の前に一人の人としてのコミュニケーション能力

 

などなど様々な面で成長する姿を見せてくれました!

 

特別プログラムの内容

実は特別なトレーニングは一切行っていません。

基本に忠実にシンプルなトレーニングを心がけています。

どこのチームでも行うような体幹トレーニング、筋力トレーニングなどよく見るようなトレーニングを実施します。

ただ、細かいポイントを伝え、間違ったフォームや間違った認識のままトレーニングすることがないように実施してきました。

 

中学生年代ではトレーニングの意味、目的がわからないまま「なんとなく」かつ「やらされている」ということが少なくありません。

・なぜトレーニングが必要なのか?

・なぜこの姿勢で行うのか?

・このトレーニングを行うことで野球にどのように繋がってくのか?

・なぜ自分は怪我をしてしまったのか?

このような理解を深めることでトレーニングの効率を上げていきます。

 

中学野球に必要な「パフォーマンスピラミッド」

 

「野球の練習を頑張っているのになかなか上達しない」

このような悩みはよく聞きます。

それはなぜかというとこのピラミッドの土台が小さいからなんですね。

 

今回の特別プログラムに参加してくれた選手にはバランス能力のチェックも実施しました。

片脚で目を閉じて何秒間立てるか?という単純なテストです。

走るにしろ、ボールを投げるにしろ片脚に体重を乗せていきます。

根本的に片脚のバランスが悪いと思い通りの動きが出来ないわけです。

 

甲子園常連の強豪校に進学する子でさえこの片脚バランスが5秒しか立てないという結果もみられました。

チームのエースでさえ現代の中学生の土台となる部分は小さいのです。

 

当然、土台が小さいとその上に積み上がるピラミッドも限界があります。

しかもピラミッドの頂点が「スキル」すなわち「野球の技術」なので、バランス感覚が悪かったり、基本的な自分の体をうまくコントロールする能力が低いとなかなか上達しないわけですね。

 

アスリートワークスではこの土台を最大化することに特化しています。

土台が小さいままで「野球塾」に通い、「バッティング」や「ピッチング」のフォームだけ習っても上達しないことは明白なんです。もちろん野球塾で教わる技術は素晴らしいのですが、それを吸収できなければ意味がありません。野球塾で習う技術をより効率よく習得するためにも基礎的な身体能力が大切なんですね。

アスリートワークスでのトレーニングを行った方が相乗効果を出すことができます。

アスリートワークスでは経験豊富なトレーナーとしか契約していませんのでトレーニングの質はご安心頂けると思います。そこには自信があります。

 

【中学生限定】野球クラスが開講します!

4月からは中3だけに特化してきたプログラムを中学1年生、2年生向けにもアレンジしてトレーニングプログラムを展開していきます。特別プログラムは4期生まできました。まだまだ試行錯誤ではありますし、日々アップデートを繰り返していますが、どうすれば子供たちの体が効率的に変わり、そして選手自身の意識に変化が出るかがつかめてきました。

1年生の内から、適切なトレーニング、正しい知識を身につけることでレギュラー獲得、その先にある高校野球に向けてのサポートをさせて頂きます。

 

体験会も随時開催していきますでの是非ご参加下さい!

体験会だけでも得るものが多いです。

 

未来ある子供たちの可能性を広げるために私たちは活動しています。

子供の喜ぶ顔を見るために日々精進していきます。

 

4期生のみんな卒業おめでとう!辛いこともあるだろうけどいつでもアスリートワークスに帰ってきてくださいね!

そして、後輩たちの活躍も期待していて下さい!

↓ ↓ ↓

体験会のお申込みはこちらから

↑ ↑ ↑

まずは見学・体験に参加しよう!

LET’S TRY PROGRAM!!

アスリートワークスではトレーニングに通っている子供達と一緒に、実際のトレーニングを体験頂くことができます。
少人数でのグループトレーニングなので、はじめての選手にもしっかりと寄り添って指導をしています。

お申し込みはこちら