脳腸相関〜ジュニアアスリートが考えるべき腸の話〜
幣守 裕之
今回は「脳腸相関〜ジュニアアスリートが考えるべき腸の話〜」というテーマでお伝えします。
今回の記事は、
「うちの子、メンタルが弱いかも?」ということを思ったことがある保護者の方に読んでいただきたい内容です。
もしかしたら腸に問題が?
古代ギリシャの医師であるヒポクラテスの言葉で
「すべての病は腸から始まる」
があります。
昔から腸が健康やメンタルに関係するということが考えられていたようです。
また、ミミズやクラゲやイソギンチャクは脳がなく、腸だけで生きています。
地球上の生物で脳だけで生きていることはありません。
脳は比較的新しい臓器ということで、腸こそがもっとも大切にするべき臓器ということでもあります。
日本語で
「腹が黒い」「腹をたてる」など
ネガティブな言葉がありますが、これらは腸の状態が悪いことを指します。
逆に
「腹がすわる」→度胸がある
「腹を決める」→決心する
などの前向きな心や気持ちに関わる言葉もあります。
ここでお伝えしたいのは、
腸を整えると、メンタルが安定するということです。
腸の話で「善玉菌」、「悪玉菌」という言葉は、多くの方がご存じだと思います。
悪玉菌は腸の中で腐敗を進め、乳酸菌やビフィズス菌に代表される善玉菌は発酵をすすめます。
また日和見菌というものもあります。
日和見菌は腸内で悪玉菌が多ければ悪玉菌に加担し、善玉菌が多ければ善玉菌に加担します。
基本は悪玉菌:日和見菌:善玉菌の割合は1:7:2です。
この腸の菌バランス、腸内環境が「メンタル」に関係しています。
なぜなら、幸せホルモンである「セロトニンの9割」、
やる気ホルモンの「ドーパミンの5割」は腸で分泌されているからです。
なんと脳で分泌されていないのです!!
つまり腸内細菌のバランスによって正常にセロトニンやドーパミンが分泌されているかがメンタルに影響しているわけです。
面白い実験があります。
活発なマウスと臆病なマウスの腸内細菌を入れ替えたところ、それぞれのマウスの活動量が入れ替わったという実験です。
つまり、うちの子、メンタルが弱いは腸内細菌の問題かもしれません。
ジュニアの腸を考える
脂っこいものや添加物の多い食品を食べすぎてしまうと、善玉菌が少なくなったりして、腸の調子が悪くなり、セロトニンやドーパミンの分泌がうまくいかず、メンタルが落ちるかもしれません。
また無菌マウスの脳を調べると、学習能力がなく、性格も無気力で、無謀な行動をするといいます。
腸内細菌(善玉菌)がいないと、脳が育たないわけです。
特に幼児〜中学生は脳を育てる大事な期間です。
「そのもの株式会社」が行なった小学生の子を持つ母親を対象にした「小学生の排便と生活習慣に関する調査(2022)」によると、小学生の4人に1人は便秘傾向であることが判明しました。
便秘傾向の子どもは正常な便をする子どもに比べて、ストレスを抱えている割合が多い(イライラしている、よく眠れていない、ふさぎこみがち、集中力がないなど)
また便秘傾向の子どもは花粉症などのアレルギー症状を持つ割合が多いという報告があります。
改善の方法として、
・腸に悪いもの(スナック菓子や添加物など)をできるだけ避ける
・よく噛む、お水を飲む、肉だけでなく野菜や果物も食べる
アスリートの腸
2014年のアイルランドの論文では、「アスリートの腸内細菌は、種類の多様性が優れている」とあります。
またサッカー元日本代表でAub株式会社代表の鈴木啓太氏は
「アスリートは、食物繊維を発酵・分解する酪酸菌の割合が多い」
「日常の運動量の多い人ほど、酪酸菌の占有率が高くなる」
とおっしゃっています。
よいジュニアアスリートになるために、食事と運動の両方を大事にしたいですね
この記事のまとめ
今回の記事では「脳腸相関〜ジュニアアスリートが考えるべき腸の話〜」というテーマでかきました。
腸内環境を整えるためにまずは
・腸に悪いもの(スナック菓子や添加物など)をできるだけ避ける
・よく噛む、お水を飲む、野菜や果物を食べる
などを行っていただきたいです。
【大阪・奈良】Jrアスリート個別指導トレーニング
アスリートワークスでは、専門スポーツに特化した特別コースや発展途上の子どもたちを対象に
基礎的な土台作りからJrアスリートとして活躍するための本格的なトレーニングまで
それぞれのレベルに合わせたトレーニングコースをご用意しております。
現在は、大阪では京橋本店・堺店・豊中店、奈良三郷店と関西に4店舗で子供たちの指導をしています。
野球・バスケ・サッカー・ラグビーなど、様々な競技で沢山の子供たちが通っている施設です。
ブログ記事で書いている内容をより詳しく知りたい!足が速くなりたい!
スポーツで活躍できる選手を目指したい!正しい身体の使い方を覚えたい!
柔軟性を高めてケガが少ない体を作りたい!など…
小中学生に特化したトレーニングに興味がある
実際に動きをみてもらってフォーム指導してもらいたい方は
ぜひ一度、見学・体験レッスンへお越しください!
見学・体験会のお申込みは随時受付中です。 見学は随時可能。お気軽に応募、またはお問い合わせください。
▼見学・体験会のお申込みはこちらから
https://athleteworks.co.jp/reserve/
▼お問合せはお電話にてお願いします
[京橋店・堺店・豊中店・奈良三郷店共通] 06-7506-9864
※営業時間:11:00~21:00(日曜・祝日は店休日)