【小中学生必見】身長を伸ばす方法と栄養
木原 大介
身長の伸ばし方についての方法と栄養について話していきます。
以前もブログで紹介しましたが、より詳しく紹介したいと思います。
遺伝的要素も少なからずありますが、成長期も過ごし方で変わっていくものです。
色々工夫しているのに伸びない方はいまから紹介する内容を確認してみてください。
方法①【睡眠】
22時~2時がゴールデンタイムと言われていますが成長ホルモンは眠りに入って2~4時間後に分泌が盛んになるといわれています。
このタイミングで深い眠りに入っていたいので、就寝前のテレビやパソコン、スマホなどは極力控えましょう。
方法②【骨への縦の刺激】
軽いジャンプ動作がとてもおススメです。
バレーやバスケット選手が背が高い方が多いのは日ごろからジャンプ、着地による刺激が多いからですね。
それ以外のスポーツをされている方も、なわとびで縦の刺激を入れることができるのでやってみてください。
ただ刺激だけではきっけに過ぎず、栄養も必要になるので、後々説明します。
方法③【オーバーワークを避ける】
オーバーワークとは練習量、強度が高く、回復が追い付いてない状態です。
なかなか身長が伸びない方に多いのが練習、試合の量が多くてエネルギーが回復に使われてしまうということです。
筋肉痛や疲労感がある時は練習強度を軽くしたりしましょう。
もし週7で激しい練習やトレーニングを行っている場合は完全休養日を作ってみてください。
次は栄養について触れていきます。
栄養①【たんぱく質を意識してとる】
たんぱく質は骨の原料となり、身長を伸ばすのに最も大切な栄養素となります。
たんぱく質が多く含まれている食べ物
肉、魚、卵、納豆などの豆類
栄養②【亜鉛を意識してとる】
亜鉛は体内の酵素の働きをよくするために必要とされており、体内での成長ホルモンの産生に関与しています。
亜鉛が多く含まれている食べ物
牛肉、煮干し、豚肉レバー、牡蠣
栄養③【ビタミンDを意識してとる】
ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めます。
ビタミンDが多く含まれている食べ物
きくらげ、かつおなどの魚類
栄養④【カルシウムを意識してとる】
カルシウムは骨を伸ばすよりも骨を強くするために必要です。
カルシウムが多く含まれている食べ物
牛乳、煮干し、ひじき、エビ
栄養⑤【マグネシウムを意識してとる】
マグネシウムは骨を伸ばすのに必要なミネラルです。
筋肉にも使われることが多く不足すると攣りやすくなるので攣る方はすでに不足しているかもしれません。
マグネシウムが多く含まれている食べ物
かつお、マグロ、あさり、ナッツ類
栄養⑥【たんぱく質の使われる順番を知る】
身長を伸ばすのにたんぱく質ですが、使われる順番としては
生命活動
↓
髪、肌、爪などのボディの合成、修復
↓
筋肉の合成、修復
↓
身長を伸ばす骨の合成
という順番です。
身長を伸ばすことは最終段階になります。
最終段階に必要な栄養が残るように
消費 < 摂取を心がけましょう。
以上です。
いかがでしたでしょうか。
知っている内容もあれば、初耳だったものもあるかもしれませんね。
あとは実行に移していきましょう。
最後まで読んできただきありがとうございました。
【大阪・奈良】Jrアスリート個別指導トレーニング
アスリートワークスでは、専門スポーツに特化した特別コースや発展途上の子どもたちを対象に
基礎的な土台作りからJrアスリートとして活躍するための本格的なトレーニングまで
それぞれのレベルに合わせたトレーニングコースをご用意しております。
現在は、大阪では京橋本店・堺店・豊中店、奈良三郷店と関西に4店舗で子供たちの指導をしています。
野球・バスケ・サッカー・ラグビーなど、様々な競技で沢山の子供たちが通っている施設です。
ブログ記事で書いている内容をより詳しく知りたい!足が速くなりたい!
スポーツで活躍できる選手を目指したい!正しい身体の使い方を覚えたい!
柔軟性を高めてケガが少ない体を作りたい!など…
小中学生に特化したトレーニングに興味がある
実際に動きをみてもらってフォーム指導してもらいたい方は
ぜひ一度、見学・体験レッスンへお越しください!
見学・体験会のお申込みは随時受付中です。 見学は随時可能。お気軽に応募、またはお問い合わせください。
▼見学・体験会のお申込みはこちらから
https://athleteworks.co.jp/reserve/
▼お問合せはお電話にてお願いします
[京橋店・堺店・豊中店・奈良三郷店共通] 06-7506-9864
※営業時間:11:00~21:00(日曜・祝日は店休日)