福知山市のスポーツ文化交流イベントに参加してきました。
徳丸 博之
アスリートワークスの運営&トレーナーメンバーで京都府福知山市で開催された
スポーツ×ホストタウンの文化交流イベントに8/5に参加してきました。
名付けて「旅するブカツ」
由良川流域の福知山盆地にひらけた、美しい里山風景が広がる街で開催されました。
「旅するブカツ」とは?
一般社団法人福知山ユナイテッドさんが主催するイベントで、連携協定を結ばれている全国の多様なスポーツチームと共同企画で開催。
今回のスポーツはサッカー。BBQ交流や農業体験もプログラムされています。
私たちは2日目に開催された交流大会「Glä nz サッカーフェスティバル」に参加させていただきました。
小学校だった所が全面人工芝に、、。すごい。
アスリートワークスは全国から来られているチームの監督、先生方の要望を取り入れた
トレーニング指導やクールダウンをさせていただきました。
指導者の悩みのひとつに子供たちの「身体の使い方」の声がありました。
例えば・・・
⚫︎単純な動きの練習メニューではできるが、いざ試合になるとそれが発揮されない
⚫︎動きの応用が効かない
外遊びの減少で自分の身体を十分に動かす機会が減ってしまった影響なのか、このような声は様々なところで聞きます。
今やテレビにスマホなど、スポーツをどこでも見ることができる時代。
イメージが頭にあっても、実際に動きを体現することが苦手な子どもたちがたくさんいます。
ポイントを伝えながら動きのトレーニングを指導させていただきました。
今回は人数も多く個別指導は難しい環境でしたが、自分の身体を使いこなすための入り口はお伝えできたかなと思います。
終わりには、チームごとにしっかりとクールダウン。ストレッチの意図や身体についての説明をしながら指導させていただきました。
どこの部位をどうするために、どのようなストレッチを行うのか、そこに意識を向けることが重要です。
全員、しっかりと取り組んでくれました。
指導者の皆様とも濃い時間を過ごさせていただきました。
隙間時間でのトレーナーとのディスカッションの熱量は、その日の気温より高かった^^。
(その日の気温は35度超えでした・・・)
福知山ユナイテッド代表片野さんと私
この機会を通して、指導者の方々が感じている課題と、私たちの方向性が一致していることを再確認できました。
正しいことを正しく伝え、想いのある方々と共に活動していくことができたらと思います。
片野さん、ありがとうございました!