blog

ブログ

2023.07.20 / TRAINING

ウォーミングアップに最適なストレッチとは??

西田 沙耶香

今回は、ストレッチについてお話していきます。

 

この記事は、

●ストレッチをしているが、結果に繋がらない

●どんなことをいつやればいいか分からない

●ケガが多くて悩んでいる

 

そんな方に知っておいていただきたい内容です。

まず、ストレッチには種類があります。

 

①静的ストレッチ(スタティックストレッチ)

静的ストレッチは、反動や弾みをつけずに、伸ばした状態をキープして静かに行うストレッチです。

ゆっくりとした呼吸をしながら行うことで体にリラックス(副交感神経)のスイッチが入ります。

 

副交感神経とは
自律神経のうち、ブレーキのような働きをする神経です。心拍数を下げたり、筋肉をゆるめる働きがあります。

 

②動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ、バリスティックストレッチ)

動的ストレッチは、体を動かして反動や弾みをつけて動きながら行うストレッチのことを言います。

関節を動かしながら行うので、血流も良くなり体に活動するスイッチ(交感神経)が入ります。

 

交感神経とは
自律神経のうち、アクセルのような働きをする神経です。心拍数を上げたり、筋肉を緊張させる働きがあります。

 

では、運動前に最適なストレッチはどちらでしょう??

 

 

正解は②の動的ストレッチです。
上にも書きましたが、動的ストレッチは、体に「今から運動するよ!」と伝達して、準備を促すものです。

血流をよくして、体が持つ本来の力を引き出せるようになります。

自分の力を今よりもっと出せるようになるかもしれません!

 

ただし、静的ストレッチが悪いわけではありません。

それぞれの特徴を生かして、運動前と運動後で使い分けてください♪

 

ストレッチの種類を理解して、パフォーマンスを上げよう!

今回の記事では「ストレッチの種類」についてお話ししました。

次回は、運動前にオススメのストレッチを3種類ご紹介します♪

TIPS
アスリートワークス(大阪:京橋、堺、豊中の3店舗)では、トレーニングだけではなく、競技を続けるうえで必要な知識も伝えながら子どもたちへ指導しています。

 

 

足が速くなりたい!スポーツで活躍できる選手を目指したい!運動能力を高めて強い体を手に入れたい!ケガが少ない体を目指したい!

など…スポーツをやっている子から、やっていない子どもまで競技問わず、たくさんの子どもたちが通っている施設です。

小中学生に特化したトレーニングに興味がある、実際にみてフォーム指導してもらいたい方はぜひ毎週平日に開催している体験レッスンへお越しください!

まずは見学・体験に参加しよう!

LET’S TRY PROGRAM!!

アスリートワークスではトレーニングに通っている子供達と一緒に、実際のトレーニングを体験頂くことができます。
少人数でのグループトレーニングなので、はじめての選手にもしっかりと寄り添って指導をしています。

お申し込みはこちら